もし宝くじが1億円以上当たったら?ほぼ妄想と役立つ実用的な知識

もし宝くじに高額当選したら?

もし宝くじで高額当選したら・・と誰もが考えた事はありませんか?

僕もそう考えた内の一人なので記事にしちゃいました!

ほぼ妄想内容ですが贈与税など役立つ情報もあるので一緒に夢を見ましょう(笑)

りゅうび

高額当選こそ我らの悲願ぞ

目次

宝くじの1等当選確率

ジャンボの中でも特に高額な年末ジャンボを例に記載

ずばり1等の当選確率は!?

1/20,000,000

見やすく記載すると2000万分の1ですね

次に年末ジャンボミニでの例

1/2,500,000

250万分の1で7千万円の夢を掴める確率

7億円の夢を見る方・7千万円でもいいやと堅実に夢を見る方、皆さんはどちらのタイプですか?

個人的にはどうせ夢を見るなら7億円のジャンボ派です!

高額当選の使い道

ここからは妄想をただただ記載していきます

身内にお金をあげる

親や兄弟にお金をあげます!

当選額によっては1千万ぐらい上げてもいいかなと思いますが実はこの『贈与』に税金がかかる場合有り

高額当選時以外にも適用されますが基準は110万円以下が贈与税非課税となります

生涯110万円までという訳では無く、年間(1月1日~12月31日)ごとにリセットされるので贈与を同じく考えている方は注意

もし贈与税を覚悟であげる場合は確定申告義務は受領者にあるのでちゃんと申告はするように促しましょう

投資

配当金や株主優待で生活をしている桐谷さんに実は憧れている僕

単純に売却益狙いで無く優待目的で投資をしたい

2022年6月に当記事を書いていますがコロナ禍や値上げラッシュの都合、業績悪化の企業が多くなってしまい優待悪化の企業が数多く出ています

しかしカタログギフトや食事券、製品詰め合わせなど色々と魅力的な優待は存在しているのでおすすめなお金の使い道ですね

コストコで大人買い

コストコの会員であるので一度はお金を気にせず大量に大人買いしてみたい・・!

本当に数多くの品が置いているので店を見て回るだけで楽しいんですよね

高額な商品だとプレハブ倉庫10万円前後、筋トレ用品5万円など購入出来たらと思うが家にスペースが無い!

今思い描いている大人買いの詳細は

大人買い内容

①サーモン(3000円程)
②いくら(4000円程)
③しらす(1500円程)
④その他魚介系


これを使って豪華な海鮮丼を作りたいかな?

高額当選しなくても作れるじゃない!?と思われた方は全くその通りですが普段で1万円を使って海鮮丼を作るのは勇気がいるお値段

小さな夢だけど叶えてみたい内容

PS5を買う

2022年6月時点でそもそも品薄なので高額当選しても買えるかどうか分からない品物

約5万円だから普通に買える物だけど個人的にはソフトが興味ある物が無くて購入に至ってないんですよね

だからこそ欲しい!ゲームソフトも100本ぐらいまとめて買うのもいいね!

家を買う(当選額による)

皆さんが真っ先に高額当選したら思う内容じゃないですか?

僕の実家は古いので新しい家を購入してあげたい気持ちはあるのですが実は買った後に落とし穴がある内容

それが何かと言うと固定資産税です

新築の軽減措置はありますが大元の計算方法は以下の通り

固定資産税=評価額×税率(1.4%)
※都市計画税は考慮せず


具体的に計算例を出すと土地5,000万円・建物3,000万円の場合

・土地=5000万円×1.4%=70万円

・建物=3000万円×1.4%=42万円


・合計=70万円+42万円=112万円


これ程の金額が固定資産税で毎年払う必要があります(軽減措置で実際はもっと安い)

無鉄砲に新築を購入して固定資産税を払えなくなってしまったら泣く泣く手放す必要があるかもしれないので注意が必要


ちなみに新築だと以下の計算方法

・土地=評価額×1/6×1.4%

・建物=評価額×1/2×1.4%

この計算が新築戸建てなら3年間、新築マンションなら5年間と適用されます

ペットを飼う

子供の頃は犬を飼っていたんだけど今では室内で飼うのが当たり前になりましたね

僕が飼っていた時は室外だったので室内で飼うのに憧れを持っています

特にシベリアンハスキーが飼いたい!!

しかしペットを飼うという事は責任を持って飼う必要があるので大金が入ったからと言って気軽に行える事ではありませんね

でも・・飼いたいなー

プリンを毎日食べる(デザートを買う)

無類のプッチンプリン好きと言えば僕の事でしょう!

高額当選したら毎日プリンを食べれるなんて夢のような生活ですよね!?

他にも食べたいデザートがあれば一緒に食べよう

糖尿病?肥満?・・シリマセンネ

各地に旅行

温泉に入るのが大好きなので温泉巡りをするだけでも楽しいですね

箱根・草津・有馬・道後などなど夢が広がる!

ちなみに今一番行きたい温泉は別府温泉

後は意外と知らない豆知識として温泉に入ると150円~250円(一般客)の入湯税がかかります(2022年6月時点:日帰り時100円以下宿泊料により最大500円

脱毛サロンに通う(男性)

スポーツジムに通って腕周りがすっきりしてきたので筋肉を綺麗に見せる為に脱毛が必要かなと

全然マッチョじゃないので程々で大丈夫

マッチョの方達が脱毛や日焼けなどで筋肉を魅せる気持ちが非常に分かってしまったこの瞬間

宝くじ当選額に税金はかかるのか?

所得税や住民税などの税金は一切かかりません

よってもし当選した場合も確定申告は不要で何処かに届け出を出す必要も無いので1億円当選したら丸々その金額が使えるのでご安心ください

税金はかかりませんがSNSや周りに自慢する事は絶対に避けましょう。空き巣などの犯罪に巻き込まれる可能性が高くなる為

まとめ

・宝くじ高額当選後の使い道は無限大!(但し贈与や不動産購入には注意する事)


高額を手にしたら大きな夢や小さな夢が無数にありますよね?

何れは夢で無く現実にしたいものですが宝くじは買わなければ当たりません。無理の無い範囲で購入をし皆さんも夢を掴みましょう!

参考になったらシェア!▼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次