【逆ダイエット】体重を付けたい方|20kg太った経験談

【逆ダイエット】この通りに行動すると太る・太らない為の行動

この記事はどう痩せたかではなくどう太るかです

体重が痩せすぎて健康面に不安を感じている方は是非参考にしてください

太った原因を分析した記事となります

目次

最も痩せていた状態

最も痩せていた状態の詳細
痩せていた時の情報

西暦:2014年
年齢:20代後半
性別:男性
体重:62kg
身長:170cm
BMI:21.45(普通体重)

数字だけ見ると超健康体

今思い返すとここから20kgは太ったので人間簡単に太るものですね

余談として実はこのちょっと前までは72kgあったのですがカテキンダイエットを行い上記体重まで減量しました(10kg痩せた)

気になる方は以下の記事を御覧ください▼

最も太っていた状態

最も太っていた状態の詳細
最も太った時の情報

西暦:2020年
年齢:30代
性別:男性
体重:84kg
身長:170cm
BMI:29.07(肥満1度)

見事に6年近くで太りましたね(ピーク時と比べ22kg増加)

ちなみにBMIとはご存じの方が多いと思いますが

BMI(Body Mass Index)
上記頭文字の略でボディマス指数と呼ばれており体重と身長から肥満度を出す(計算式:体重÷(身長m)二乗)

BMIの肥満度目安は以下の通り

BMI値判別
18.5未満瘦せ型
18.5~25未満普通体重
25~30未満肥満1度
30~35未満肥満2度
35~40未満肥満3度
40以上肥満4度
BMI目安

BMI29という数値は肥満2度にかなり近い肥満児

70kg台の時はそうは思わなかったんですが80kg台になると体調不良が多く感じられたんですよね

例えば逆流性食道炎が悪化しました。高齢や肥満時に多く見られる現象で胃酸が喉に逆流してくる症状で吐き気を多く感じましたね

そこからはダイエットを決意して地道な努力の末減量出来ました。地道な努力内容は下記記事にて▼

何故太ってしまったか?具体的な内容

何故太ったのか?具体的な理由

本題の何故太ってしまったか?簡単に言うと怠惰な生活ですよね(笑)それは当たり前なんですがせっかくなので思い当たる節を全て書き出します!

寝る前の飲酒・食事

僕は飲酒が大好きなので風呂に入った後ほとんどの日はお酒を飲んでましたね

当然おつまみも一緒に食べるので寝る前に飲食してたら太りますし肝臓にも良くなかったですね・・この内容が一番の原因かなと反省しています

ビール350mlを2・3本、サラミやチーズなどのおつまみを少々

体重84kgに待ったなし!

反省点としては寝る3時間前に飲酒・食事を済ませれば多少は肥満も抑えられたかもしれません

食べ物は消化しやすい物で3時間程必要な為

21時以降の夕食

先ほどの寝る前の飲酒・食事と若干被る内容ですが夜遅めの夕食というのは消化時間の都合上推奨されていません

消化に悪い物を食べると消化に5時間必要と言われており胃の中に残り続けます

サラリーマンならばしょうがないのですが残業の為夕食が21時以降になってしまう事はありますよね?

これが身体に非常に良くなく太った要因ですね

反省点としては21時以降の夕食になる場合は軽めの食事で済ませて翌日の朝食・昼食でしっかりと食べるべきでした

運動をしない

身体を健康に保つために必要な運動を積極的に行わなかった

特に有酸素運動は20分以上行うと脂肪の燃焼が効率良く起きるので多少は身体を動かすべきでしたね

外が寒かったり・暑かったりなど自分に言い訳をしては運動を行わなかった

反省点としては早めにスポーツジムの契約をして通えば良かったと。お金がかかってると損はしたくないからたまには運動するかーという気分になれる為

お菓子が美味い(間食)

ポテトチップスやチョコレートなどのお菓子が美味しいのが悪い!!

お菓子を食べている自分が悪い訳では無い!

という訳には行きませんよね?

反省点としては1週間に1・2度程度に抑えて3食前後に合わせて食べれば良かったと反省しています

失恋して無気力になった

この6年間の間で僕の好きな子に振られました・・

かなり個人的な理由ですが本当に好きだったんでしばらくは何もかもやる気が起きなかったですね

男性の場合ダイエットや筋トレをモテる目的で行う方が居ると思いますがそれに共通する感情が僕にもありました

体型を維持しても好きな子は振り向かないしな~と年々太って行っても気にしなくなったのはこの要因が大きかった

反省点としてはこれに関しては無し!

不規則な行動

仕事をしていたので仕事の日は朝6時半前後に起きて24時~25時頃に就寝すると規則的な事は出来ていたが休みの日はそうは行きませんでした

10時~11時頃に目覚め26時頃に就寝など多少のずれなら良かったんですが朝起きる時間が遅すぎましたね

しかも仕事の日でも寝落ちをする日があったので自律神経の乱れに繋がるので身体に良くなかった

反省点としては休みの日でも9時頃に目覚めて寝落ちをしない規則正しい生活を行う事

ストレス

主に仕事での不安

明日の会議や仕事が終わるかの不安など色々な要因があり目に見えて分からなかったがストレスは身体に負担をかけています

僕は神経質な人間なのでストレスを取り除くのは完全には不可能だと思っており如何ににストレスを解消出来るかが問題です

反省点としてはは溜まったストレスをより解消出来るような趣味を持つべきだったかなと

世の中カロリーが高い美味い主食が多い

ラーメン・焼肉・寿司etc.

今肥満者が多いのは美味しい食事が多すぎる世の中が悪い!

ラーメンはスープまで飲んだら中には1000kcal程になる一品もあります。たまには自分のご褒美で食べてもいいのですが今回ご褒美の日を設け過ぎました

反省点としては自炊を多くし朝食・夕食を抑えめにするべきでしたね

まとめ

太った原因まとめ

・寝る前の飲酒、食事は太るので辞める
・21時以降の夕食は消化が追い付かないので太る
・運動をしないと当然太る
・不規則な行動(自律神経の乱れ)は太りやすい
・世の中はカロリーの高い美味しい物が多い!

これが僕が思い当たる太った要因のすべてです

太りすぎると様々な病気のリスクが上がるとお医者様に言われた事もあるので皆さんもお体には気を付けましょう

ちなみにこの記事を書いている僕の現在は体重73kg程で筋肉量も大分増えて健康体となっています

体重だけで言ったら若干まだ肥満気味なので勇往邁進せねば

体重が多いと様々な健康面でリスクが発生するので適正体重内をキープ出来るようにしましょう。厚生労働省の肥満についてのサイトでも危険性を訴えています

肥満度の判定にはBMI(Body Mass Index)が用いられますが、同じBMIでもどこに脂肪がついているかで健康への危険性は大きく異なります。肥満のタイプは「内臓脂肪型肥満」と「皮下脂肪型肥満」に分けられ、前者の方が生活習慣病を発症するリスクが高いことがわかっています。

厚生労働省「肥満と健康」より

上記サイトはBMIなど色々と有益な情報が多いので一度ご覧になる事をおすすめ

参考になったらシェア!▼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次