田舎で住むには車が必要?千葉県袖ケ浦市の片田舎に住んでみた体験談|田舎の魅力

田舎に車は必要か!?片田舎に住んでみた経験談

田舎に移り住んだ際に車は必要なのか?

車を購入するかお悩みの方

千葉県袖ケ浦市に実家を持ち住んだ経験談から回答致します

目次

千葉県袖ケ浦市の情報

千葉県袖ケ浦市の位置
袖ヶ浦市の位置

2022年6月末現在 約6.5万人が住んでいる市区町村

袖ヶ浦駅からは車で約1時間東京駅や横浜駅などに行けるとても立地条件が良く人気な地域です

袖ヶ浦駅は非常に東京湾に近い位置にあるので交通の便が快適

しかし今回は田舎での車の必要性の有無なので当然僕の実家はこの付近ではありません

袖ヶ浦市の片田舎

袖ヶ浦市の心臓部、袖ヶ浦駅の位置が大体このあたり

千葉県袖ヶ浦駅の位置
袖ヶ浦駅の位置

この近辺に住む方は車の必要性はハッキリと言ってありません(住所は奈良輪など)

何故なら内房線という電車があるので山手線を主に使われる方は不便かもしれませんが約20分~30分で1本電車が来るので車は不要

次に紹介するのが実家がある大体の位置

袖ヶ浦市片田舎
袖ヶ浦市片田舎

千葉県の地図だとあまり位置が離れたように見えませんが交通の便が大きく変わります

位置的には東京ドイツ村付近ですね

何が変わったかと言うと以下の通り

①最寄り電車が久留里線に変わる(1時間に1本)
②袖ヶ浦駅まで車で20分~25分
③周りはゴルフ場が多い(山が多い)
④最寄りのスーパーまで車で5分~10分
⑤最寄りの病院まで車で20分程

こんなところに僕の実家があります

ここまでが片田舎の情報

田舎に車は必要なのか?

2022年6月時点での意見として答えます

車は必要か不要かでの2択の場合『不要』です

病院の通院などどうしても外出する時や軽く買い物をしたいなど車が無いと不便ですが何故不要と言い切った根拠をお教えします

それはインターネット環境の普及が一番の理由

例えばAmazonや楽天などの通販サイトで食料品・家電・簡単な家具ほぼ購入する事が出来るので自宅から簡単に発注操作をするだけで田舎だろうが物品が揃うという訳です

高額な家具・家電も例えばヤマダ電機・ニトリとオンラインサイトが存在するので同様に自宅から簡単に発注する事が可能

但しインターネット環境・携帯電話の電話がどちらも届かない地域に関しては車が必要と答えます

田舎に移り住む際には最低限インターネット環境の有無を調べた方が良いですね

後は最寄りの交通機関も確実に調べましょう。人間が生きていく上で何れは病院に通院する機会が出てくるので最寄りのバス停までの距離は?バスが来る時間は?など移り住む前に知るべき必須項目

最寄りの駅・バス停まで1時間かかるなど距離があまりにも遠い場合は車は所持した方が無難

田舎の魅力

せっかくなので田舎に住んでた際の魅力を語ります

田舎の魅力

①人込みが少なく、空気が澄んでいる
②家庭菜園、畑で広く作物を作れる
③ゴルフ場が多い
④キャンプ場が多い
⑤DIYで物づくり
⑥釣りが楽しい

上記のように様々な魅力が田舎にはありますね。それぞれの詳細を細かく説明すると以下の通りです

人込みが少なく、空気が澄んでいる

元から都会っ子という方は少ないと思いますが大体の方は渋谷のスクランブル交差点を始めて見た時、人込みが多いと感じませんでしたか?

自分のペースで歩けないし騒がしいし僕のような田舎民からしたらあまり良い印象はなかったですね

その分大体の田舎は人込みが少なく都会と比べたら遥かに静かで住みやすい環境

田舎暮らしが長かったのでいざ都会に行ったら空気が悪いなと感じましたね

家庭菜園・畑で広く作物を作れる

田舎だと地価が安めなので敷地内に大なり小なり畑を持つ事が可能

都会だとベランダでプランターでハーブを作るなど簡単な物しか栽培出来ませんが田舎だと様々な作物を作れます

僕も実際にやってみて例えばトマトはスーパーで売りに出されている大きさに栽培する事は結構難しかったですね

試行錯誤する工程、初収穫と楽しい事が満載なので是非ともおすすめ!

ゴルフ場が多い

この項目に関しては車所持必須

実は千葉県袖ケ浦市はゴルフ場は10個以上あるのでゴルフ好きの方には有名

その他にも別の田舎でも山が多いので比較的ゴルフ場があります

全くやった事の無い初心者の方でもゴルフクラブセットは3万円~4万円で購入が可能

田舎じゃなくてもゴルフは一度是非ともプレイして見てください。初めて上手くボールを飛ばせた思い通りにプレイ出来たなど本当に楽しいスポーツなので!

キャンプ場が多い

この項目も車所持推奨

昨今キャンプブームで有名なユーチューバーな方や漫画のゆるキャン△から影響を受けてキャンプに来ましたって方は多いですね(2022年現在)

僕の実家がある袖ヶ浦市でも『森のまきばオートキャンプ場』があります

流石に実家が同じ市にあるので僕自身ここは1度しか行った事がありませんが、この1度行く事が重要で1度行ったら皆キャンプの魅力に取りつかれる事間違いなし!

個人的に一番感動を得られたのがキャンプ飯の美味しさかな?キャンプ場で食べるカップラーメンは普段食べるカップラーメンの3倍は美味しいですね(体感)

キャンプ用品の事を『ギア』と言いますが新しいギアを買った際に初めて使った時が本当に楽しい。買った時からずっとワクワク出来ます

DIYで物づくり

マンション内だとノコギリ・トンカチなど騒音を気にしてDIYが行えない事が多いですが比較的田舎ならば騒音を気にせず物づくりを行えます(早朝・夜間などは田舎でもダメ絶対)

物づくりはかなり楽しいです!方向性は違いますがガンプラも作っても良し・飾ってもよしと楽しむ要素が多いので例えば庭に置くテーブルや椅子など手づくりしてはいかがですか?

自分で作った物は愛嬌が沸くので長く使えるメリットも有り

釣りが楽しい

都会でも大きな川(江戸川など)はあるので釣り自体は出来ますが魚の品種は大分少ないです

川が綺麗な田舎付近ならヤマメやイワナ、僕の袖ヶ浦市付近では養老川・小櫃川があるのでアユ・フナ釣りが楽しめます

アユなどは釣ったらそのまま食材としても利用出来るので釣って楽しい・食べて美味しいと釣りも田舎に来たらおすすめの趣味ですね

まとめ

・田舎に車は不要(但しインターネット環境必須)

・田舎には家庭裁定ん、DIYなど魅力的な事が盛り沢山


以上が田舎での車所持の必要性でした

必須では無いければ車を持つことで例えばキャンプに行けば自分も楽しいし子供達も喜びます

ドライブなど追加の趣味も出来るので経済面で問題が無ければ車を持つとより田舎生活を満喫出来ますよ

参考になったらシェア!▼
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次